被扶養者と別居になったとき、別居から同居になったとき、

別居住所が変わったとき

申請手続き

別居になった場合

被扶養者と別居になったときは、「健康保険被扶養者(異動)届」(正・副)及び必要な添付書類(別居事由により異なります。以下参照)を会社の担当者へ提出してください。提出した書類は、事業主を経由して健保組合へ届けられます。

同居から別居になった場合の添付書類
事由 添付書類
単身赴任(会社都合)のため 不要
就学のため 不要
その他 被扶養者認定現況届(配偶者、子・他)、
被扶養者現況届(別居)、送金証明3ヵ月分

状況により、他書類の提出を求めることもあります。
なお、別居になり生計維持関係が認められない場合など、被扶養者の条件から外れると健保組合が判断したときは、扶養から外れていただくことになりますのでご注意ください。

別居から同居になった場合

別居していた被扶養者と同居になったときは、「健康保険被扶養者(異動)届」(正・副)を会社の担当者へ提出してください。添付書類は不要です。提出した書類は、事業主を経由して健保組合へ届けられます。

被扶養者の別居住所が変更になった場合

別居している被扶養者の住所が変わったときは、「健康保険被扶養者(異動)届」(正・副)を会社の担当者へ提出してください。添付書類は不要です。提出した書類は、事業主を経由して健保組合へ届けられます。

申請書類はこちら

健康保険被扶養者(異動)届 書類(PDF) 記入見本(PDF)
被扶養者認定現況届(配偶者、子・他、別居) 書類(PDF) 記入見本(PDF)
このページのトップへ