移送費を受けられるとき

病気やケガで移動が困難な患者が、必要があって移送されたときに立て替えた交通費などは、次の3つの要件を満たしていると健保組合が判断したときには「移送費」(被扶養者の場合は「家族移送費」)として払い戻されます。

移送費の支給要件

  1. 適切な保険診療を受けるためのものであること
  2. 移動を行うことが著しく困難であること
  3. 緊急その他やむを得ないものであること

移送費は、医師の指示により上記の条件のいずれにも該当すると認めた場合に支給されます。

通院の場合、一時的かつ緊急的であると認められないため、上記③緊急その他やむを得ないものであることには該当せず、支給の対象とはなりません。

支給額については、最も経済的な通常の経路および方法によって移送された場合の費用として健保組合が算定した額を全額支給することとしています。

また、移送の際に医師等の付添が必要な場合には、医学的管理が必要であったと医師が判断する場合に限って原則として1人までの付添人の交通費が支給されます。

移送費の支給事例

次のような事例の場合に、移送費は支給されます。

  1. 負傷した患者が災害現場等から医療機関に緊急に移送された場合。
  2. 離島等で負傷または疾病にかかり、その症状が重篤であり、かつ傷病が発生した場所の付近の医療施設では必要な医療の提供が不可能または著しく困難であるため、最寄りの医療機関に移送された場合。
  3. 移動困難な患者であって、患者の症状からみて、その医療機関の設備等では十分な診療ができず、医師の指示によって緊急に転院した場合。

申請手続き

移送費の支給を受ける場合、事前に健保組合の承認を得る必要がありますので、健保組合に連絡し、「移送承認申請書(届)」を請求してください。連絡の際に、詳細な状況および病気・けがの症状を伺い、移送費の支給要件などを説明します。移送費に該当する場合は「移送承認申請書(届)」を送付しますので、「移送承認申請書(届)」に医師の意見書を添付し、会社の担当者へ提出してください。提出された書類は事業主を経由して健保組合へ届けられます。

移送費を請求する時は、「療養費・療養費付加金支給申請書」に、移送に要した費用の領収書を添付し、会社の担当者へ提出してください。提出された書類は事業主を経由して健保組合へ届けられます。

申請書類はこちら

移送承認申請書(届) 健保組合に請求願います
療養費・療養費付加金支給申請書 書類(PDF) 記入見本(PDF)
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