任意継続被保険者制度

2年間の継続加入

この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば希望により2年間継続して被保険者となれる制度です。

任意継続被保険者になることができる条件は次の2つです。

  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
  2. 資格喪失日から20日以内に健保組合へ加入手続きを済ませる。

加入申請は資格喪失日から20日以内に健保組合に対して行います。加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

保険料は全額自己負担(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

イラスト

保険料を決めるもととなる標準報酬月額は、本人の退職時か、その健保組合の標準報酬月額の平均額いずれか低いほうであり、退職する方に対し保険料負担の軽減を図っています。ただし、保険料に事業主負担はなくなって、全額個人負担になります。

平均標準報酬月額は、前年度9月30日現在のものを翌年度より適用するため、毎年変動する可能性があります。

また、保険料の納付期限は当月の10日までで、それまでに納付されないときは、翌日から被保険者の資格がなくなります。ただし、保険料は前納することもできます。

任意継続被保険者として受けられる給付

退職前と同等の給付が受けられます。ただし、継続給付に該当する場合を除き「傷病手当金」及び「出産手当金」は支給されません。また、保健事業の「ドック・がん検診」は「任意継続者健康診断」になります。

資格喪失の要件

任意継続被保険者の資格を喪失する要件は以下のとおりです。

  1. 任意継続被保険者となった日より起算して2年を経過したとき
  2. 被保険者が死亡したとき
  3. 保険料の納付期日までに保険料を納めないとき
  4. 一般の被保険者となったとき
  5. 船員保険の被保険者となったとき
  6. 後期高齢者医療の被保険者等となったとき

家族の被扶養者になるという理由では資格を喪失できませんのでご注意ください。

申請手続き

「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を会社の担当者へ提出してください。提出した書類は、事業主を経由して健保組合へ届けられます。なお、被扶養者がいる場合は、被扶養者認定に必要な書類一式も併せて提出してください。(詳細は「被扶養者として認定してほしいとき」をご覧ください)

資格喪失日(退職日の翌日)から20日以内に健保組合への申請が必要ですのでお早めにご提出ください。

申請書類はこちら

健康保険任意継続被保険者資格取得申請書 書類(PDF)
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